継続は力なり。

生き方が下手な自分へ

ブログ開設

ブログを開設してみました。

というのも、本日『謝るなら、いつでもおいで』という川名壮志さんの本を読んだからです。

この本は、佐世保小6同級生殺害事件について書かれたものです。



読み終わった今でも、胸がザワつきます。
そしてなぜかこのことを記録に残しておこう、と思い立ち、ブログ開設に至りました。

ただ語彙不足なのか、なんなのか…
思うことは山のようにありますが、上手く言葉に表せません(^_^;)



被害者はもちろん加害者や筆者の気持ちになって泣きながら読みました。(図々しいかもしれませんが…)
そして、少年法児童福祉法についても考えさせられました。



私は、福祉について勉強してきて、福祉やそのあり方は正しいと、思ってきました。
しかし、この本を読んで、必ずしもそう言えない、かといって悪な訳でもない、そう気付きました。

どちらかと言うと、すぐに白黒、善悪つけたくなるのが私の悪いところですが、最近は、少しずつ考え方が変わりつつあります。



今日もこの本のおかげで、またひとつ、自分の中に新しい考え方やものの見方、知識をインプットできたと思います(^-^)




ついでに。
この本を読むなかで、恥ずかしながら読めない漢字がたくさんあり、内容とは関係ないところで、新たな発見がありました(笑)


せっかくブログを開設したので、続けられるようにしていきたいな、と思います!